【海外(ヨーロッパ・EU)の物価について質問もらったので試しに書いてみる@Amsterdam】

【海外(ヨーロッパ・EU)の物価について質問もらったので試しに書いてみる@Amsterdam】

先ずはオランダの代表的なスーパー。

この写真は飲み物とチーズの値段

こんな感じなんですが、写真だけで分かるかなぁ?

物価って、肌感な気がするんですよね。

なにを基準にするかによっても違うというか。

 

生活費、生活必需品と言っても

水を基準にするとそんなに差は無いが、宿代を基準にすると差がデカイとかね。

んでも、試しにちょっと説明してみます。

今まで行ったヨーロッパで肌感として物価安い順に書くと

東ドイツ〈 アイルランド〈 西ドイツ〈 デンマーク、ノルウェー

北欧のデンマーク、ノルウェー、やばいくらい、高い。

先進国で旅費用を節約したいなら、ぶっちぎりでスーパーに行くべし!なので、外食はあんまりしてません。

(マックは別。あそこは充電出来てWi-Fiあって早くから空いててチップいらず、もはや家。海外のホットステーション)

私はいつも、シェアハウスみたいなドミトリーホステルに泊まってます。

宿代も安いので。

なので、まだ物価の影響を受けてない方ですが、

もし、きちんとした個室ホテル&外食ならば、モロに物価の影響受けると思います。

まぁ、何を拘り、何を妥協出来るか?によって、旅費用はいくらでも贅沢できるし、節約出来るという事ですかねぇ

(๑•̀∀•́ฅ ✧ ↑

説明になってるんだろうか、、、?

 

☆★☆★☆★☆★☆★

→YouTube

→Instagram

→Twitter

→Facebook

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★