【台湾 】4.5日目 写真で振り返る

【台湾 】4.5日目 写真で振り返る

【4日目】

いつもの和平公園にて発声練習!

日本で働いていたという台湾のおじちゃんが話しかけてくれた♪

片言の日本語にも関わらずマシンガントークの嵐!!(笑)

私、日本語ワカラナイ!

なぜか地下鉄の地図もらった。

テレレレッテレー♪

どんなメニューか分からず、適当に指差したら甘いおでん出て来た。

う、、、うん。

不味くはないけど、、、

 

 

 

ペットショップのネコも、日本とは一味違う。

 

 

 

海辺の観光地、淡水へ到着。

 

寒い。

淡水にも市場がある。

エビうどんみたいなやつ。美味しかったーー。

日本で100円くらい。

そんな時、ギタリストさんを見かける。

あ、、、れ?

私、この人知ってる!!

実は台湾に行くキッカケになった日本人バスカーゾロさんのブログ

(ゾロのそぞろ歩きというブログ。超為になるし、1番面白かったから全記事読んでた。今は訳あってシークレットブログになってるそうです。)

に登場されてた、ゾロさんのお友達バスカー、ヨンギさんではありませんか!?

韓国人ギタリストって言ってた気がする。まさか台湾にいらっしゃるナウとは知らなかった。

上手いなぁ、指動く動く。

そっと聴いて、ニヤニヤしながら離れる。

(↑話しかける勇気はない)

よし、ここでやろう!

あんまり人居ないけど(笑)

海辺で雰囲気良いからか、自分の気分が盛り上がって気持ちよく歌える。

意外と人が立ち止まってくれて、チップも必ず入れてくれる。

みなさん笑顔。

あ、なんか、掴めてきたかも。嬉しい☆

20分ほど歌っていると、何やら背後に人影が、、、

なんと、さっきのヨンギさん!

なぜか、ずっと聴いてくださってた!

あわわ、あわわわ

日本語全く話せないみたいだけど、握手しながら、片言の英語で必死に伝える。

あなたを知ってるとか、ゾロに会いたい(ゾロさんは台湾にいらっしゃるのは知ってたけど、私は恥ずかしくてコンタクトした事はない)とかなんとか。

不思議と伝わり、驚きの意気投合。

これから西門に歌いにいくらしい。

一緒に行って良いですか?と聞いてみたら、快諾!

やったー、バスキングの勉強させてもらえるかもー♪

西門へ到着。

わぁーーー!

ぞ、ゾロさんだぁーー☆

さすが、上手いーーっっ!!

ゾロさんも今日歌っていらしたとはっ!ラッキーだなぁ

ブログしか拝見してなかったので、私すごく緊張していたのですが、御挨拶。

ゾロさんヨンギから聞いたよーと、にこやかに話してくださって、なんとバスキング後、ご飯行くことに!

い、良いんすか!?

 

そこから、昨日と同じ場所で、1人歌ってみる。

バスカーの人と会えて安心したからか、すっごく反応が良い♪

人だかりと、皆さんの笑顔が安定して現れはじめる。

 

お若い学生さんも沢山立ち止まってくださった!

なぜか、私の適当英語がニュアンスで伝わるという奇跡!(笑)

ニューヨークと違って、同じアジア人だからこその英語の発音が近いからかも。

こんな感じで、セッティング。

グーグル翻訳で看板作ったけど、間違ってるかも(笑)

お菓子ももらったーー

わざわざ買ってきてくれたーー優しいーー

 

ホッカイロも貰ったー

頑張ってって言われたー優しいーー

その後、ゾロさん、ヨンギさんと合流してご飯。

当たり前かのように、ご馳走して下さいました 泣

ありがたやーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

英語と日本語混ざった会話で楽しかったー。

なんとゾロさん、約5年間もバスキングだけで生活費&旅費を稼いで世界を回っていらっしゃる、すごいお方なのです!

日本人、関西ご出身!

沢山勉強させてもらいました!

お声かけ下さったヨンギさん、ホステルのお兄さんお二人も、ありがとうございました♪

楽しかったし、心強かったです

^_^

 

【5日目】

意気揚々といつもの公園へ。

なんと、日本人の団体さんと遭遇!

聴いて下さって、沢山チップも下さいました!

ありがとうございます☆

この後も沢山の台湾の人々が聴いて下さって、笑顔沢山頂きました!

踊り出す奥様も(笑)

この勢いで、鼻息荒く、新しい場所で歌うぞーと、
市政府という有楽町的なデパート街へ。

、、、2時間経過。
ヒヨって、モジモジ。行き交う人を眺めては歌えない。

なんなんだ、この引っ込み思案は!!

私のアホゥ!

さっきまでの意気揚々は何処へやら。

スゴスゴと歌わずに市政府を離れる。

何のために行ったねん。ワシ。

いつもの西門へ。

今度は初めての繁華街の中!

緊張!

人がすーーっごい沢山歩いてるぅぅ

ま、まさかの人だかり!

オケ伴奏と、ループマシンと、キーが低いカバーやったら、ガン無視でしたが(笑)

オリジナル曲と、キーの高いカバー曲を真琴だけで弾き語りしたら、人だかりが!!

むしろ、オリジナル曲キズキの方が人止まってる!
ま、マジかーー

うれすぃー

その後、

一旦帰宅して荷物置いて、夜市へ。

歌おうと思ったけど、荷物重いから、置いて、下見。

ホステルから夜市まで、目の前だしねん。

お祭りみたい。


歌っている人居た。良かった荷物置いてきて。

多分台湾の人だなーー
帰宅して一息。

そんな時、ゾロさんからメッセージ。

私の歌っている姿を頂く。

うーーん

改善点ありあり。

ゾロさんの神アドバイス、ゾロバイスを頂き眠りにつく。

ホンマに右も左もわからないから嬉しいなぁ、ありがたいなぁ。

( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

、、、すやぁー zzz
続く

コメントを残す